《3分クッキング》きのことベーコンのスパゲティ 焼きトマトのせ

2019年11月11日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたきのことベーコンのスパゲティ 焼きトマトのせのレシピです。

きのことベーコンのスパゲティ 焼きトマトのせ

たっぷり3種類のきのこを使ったスパゲティをじっくりと焼いて甘みが増したトマトと一緒に食べる一品。

材料(4人分)


・スパゲティ(1.6㎜) 280g

具材
・生椎茸 1パック(140g)
・マッシュルーム 1パック(150g)
・舞茸 2パック(240g)
・トマト 2個(300g)
・ベーコン(厚切り)120g

・赤唐辛子 1本
・にんにく 1かけ

 

調理用
・オリーブ油
・塩
・こしょう
・パセリのみじん切り 大さじ4

仕上げ
・パルメザンチーズ(おろしたもの) 大さじ4

 

作り方

STEP.1 きのこの準備

1. 椎茸は、石づき(軸の先の部分)を取り、傘の部分は少し厚切り、軸の部分も薄くスライスする。

2. マッシュルームは、下の部分を切り落とし、薄切りに。

もし汚れていたら洗わずにペーパーでふく。

3. 舞茸は、手でほぐして小房にわける。

STEP.2 トマトの準備

4. トマトは、ヘタを取り、横半分に切る。

STEP3. きのこを調理

4. 深めのフライパンにオリーブ油(大さじ4)を入れ、種をとった赤唐辛子とにんにくを炒める。香りがでるまで炒めたら、椎茸・マッシュルーム・舞茸を投入。強めの中火できのこの水分が飛ぶまで炒める。炒め終わったら一度火からおろしておく。

STEP4. スパゲティを茹でる

5. お湯3ℓに対し塩小さじ2を加え、袋の表示通りにスパゲティを茹でる。※パスタが茹で上がったら、茹で汁を½カップほど取っておく。

STEP5. トマトを焼く

6. スパゲティを茹でている間にトマトを焼く。フライパンにオリーブ油を少々入れ、まずはトマトの切り口を下にして焼き、途中でひっくり返して表面がほんのり色づき中がやわらかくなるまで弱めの中火で7~8分かけて両面を焼く。

STEP6. 仕上げ

7. 先ほど炒めたきのこをもう一度火にかけ、そこに5㎜ほどの細切りにしたベーコンを投入。ベーコンに焼き色がつくまで約2分焼く。

8. お湯を切ったスパゲティを入れ、先ほど取っておいた茹で汁を加えて麺と具材を混ぜ合わせる。塩(小さじ1)、こしょう(少々)、パセリのみじん切り(大さじ4)を加えて炒める。

混ぜにくいようだったら茹で汁を加えてOK。

9. お皿に盛り付け、焼いたトマトを上にのせ、パルメザンチーズをたっぷりとかけたらできあがり。トマトを崩して麺と絡めながらいただきます。

タイトルとURLをコピーしました