《キューピー3分クッキング》鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮(小林まさみ)

2020年11月6日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮のレシピです。

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮は、牛乳を使ったクリーミーな味わいのクリーム煮です。カリフラワーのやさしい味わいに合わせて、鶏肉は色付かないように炒め仕上がりも白く仕上げています。

 

材料(4人分)


☑ 鶏もも肉 2枚(500g)
≫≫ 塩 小さじ½
≫≫ こしょう 少々


☑ カリフラワー 1個(300g)
☑ マッシュルーム 1パック(100g)
☑ 玉ねぎ ½個(100g)


☑ バター 大さじ3
☑ にんにくのみじん切り 大さじ1
☑ 小麦粉 大さじ3½


☑ 白ワイン ¼カップ
☑ 水 ½カップ
☑ 牛乳 3カップ
☑ 塩 小さじ⅔
☑ こしょう 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏もも肉は脂・スジを取り除き、一口大にカットする。切った鶏肉に塩(小さじ½)・こしょう(少々)をもみこんでおく。

② カリフラワーは小房にわけ、茎の部分は少しだけ皮をむき食べやすい大きさにカットする。

③ マッシュルームは石づきがあれば取り除き、ペーパーで汚れをふきとる。

④ 玉ねぎは、みじん切りにする。

STEP.2 炒める

⑤ 厚手の鍋にバター(大さじ3)・にんにくのみじん切り(大さじ1)・玉ねぎをすべて入れてから火にかける。強めの中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

⑥ 鶏肉を加え、火を調整しながら焼き色がつかないように炒める。

⑦ 鶏肉の色がかわったら小麦粉(大さじ3½)を加え、全体になじみ粉っぽさがなくなるまで炒める。

STEP.3 煮る

⑧ 白ワイン(¼カップ)を加え、アルコール分を飛ばす。

⑨ 水(½カップ)・牛乳(3カップ)・塩(小さじ⅔)・こしょう(少々)を加え、鍋底の小麦粉をはがすように混ぜながらひと煮たちさせる。

⑩ カリフラワー・マッシュルームを加え一度混ぜてから、少しずらして蓋をして弱めの中火でときどき混ぜながら10~12分、カリフラワーが柔らかくなるまで煮たらできあがり。

 

Note
  • マッシュルームは洗うと香りがとび、色も悪くなってしまうので汚れはペーパータオルでふき取りましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました