《キューピー3分クッキング》きゅうりの肉巻き 甘みそがらめ&冷たいわかめスープ(小林まさみ)

2020年7月13日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたきゅうりの肉巻き 甘みそがらめ冷たいわかめスープのレシピです。

きゅうりの肉巻き 甘みそがらめ

きゅうりの肉巻き 甘みそがらめは、きゅうりを豚肉で巻いて焼き、甘味噌だれを絡めていただく一品です。豚バラ肉の脂が淡泊なきゅうりと相性抜群!肉巻きによく合うさっぱりとした味わいの冷たいわかめスープも一緒に紹介されました。

 

材料(4人分)


☑ きゅうり 4本(400g)
☑ 青じそ 32枚
☑ 豚バラ肉(16枚)約270g


☑ 味噌 大さじ2½
☑ 砂糖 大さじ2
☑ 酒 大さじ2
☑ 水 大さじ2

◎油

冷たいわかめスープ


☑ だし汁 3カップ
☑ 塩 小さじ½
☑ 醤油 小さじ½


☑ みょうが 2個
☑ わかめ(塩蔵)20g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① きゅうりは、ヘタを落としてから縦半分に切る。スプーンの持ち手の部分を使い種を取り除き、長さを半分にカットする。全16本になります。

② 青じそは、軸を切っておく。

 

STEP.2 肉巻きを作る

③ 豚バラ肉1枚を縦長に置き、青じそ2枚を少し間隔をあけて縦におく。手前にきゅうりを1本おき、きゅうり全体に豚肉が巻きつくように斜めにくるくると巻き、軽く押さえる。全16本同じように巻きます。

巻いたときに豚肉の間から青じそがはみ出していてもOK。大きい青じその時は半分に切って使いましょう。

 

STEP.3 合わせ調味料

④ ボウルに味噌(大さじ2½)・砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・水(大さじ2)を入れ、よく混ぜる。

 

STEP.4 焼く

⑤ フライパンに油(大さじ½)を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを入れ、強めの中火でこんがりと焼く。片側が焼けたらひっくり返してもう片面も同じようにこんがりと焼く。(両面で4~5分ほど)

肉巻きは半量ずつ焼きます。半量が焼けたら取り出し、フライパンの油をふいて残りも同じように焼きましょう。

⑥ 先に焼いて取り出しておいた半量の肉巻きをフライパンに戻し入れ、合わせ調味料を加える。強めの中火で水分がほとんどなくなるまで全体を絡め合わせたらできあがり。

冷たいわかめスープ

① だし汁(3カップ)は、冷やしておく。

② みょうがは、薄く小口切りにした後、水にさらし、水気をきる。

③ わかめは水で戻し、食べやすいように小さく切る。

④ 冷やしただし汁(3カップ)に塩(小さじ½)・醤油(小さじ½)を加え、よく混ぜる。

⑤ みょうが・わかめを加え、軽く混ぜたらできあがり。

タイトルとURLをコピーしました