《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》南仏風魚介の煮込み(小池浩司)

2020年6月23日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された南仏風魚介の煮込みのレシピです。

南仏風魚介の煮込み

今週のテーマ「魚を食べよう」のメニューとして紹介された南仏風魚介の煮込みは、ソースに野菜ジュースを使うことでお手軽に奥深い味わいい仕上げています。

 

材料(2人分)


☑ イサキ(三枚おろし)200g
☑ はまぐり 4個
≫≫ 塩 適量


☑ 玉ねぎ 50g
☑ にんじん 30g
☑ にんにく(みじん切り)小さじ⅓


☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量
☑ カレー粉 小さじ¼

◎バージンオリーブ油


☑ 白ワイン 50㎖
☑ ブイヨン 100㎖
☑ 野菜ジュース 200㎖
☑ 塩 小さじ⅓


☑ こしょう 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① イサキの切り身を半分に切り、食べやすいように皮目に2本切り込みを入れる。

② はまぐりは砂出しをしてから、塩をふり殻をこすり合わせて水で洗う。

③ 玉ねぎは、薄切りにする。

④ にんじんは、2㎜幅、5㎝長さほどの棒状にカットする。

STEP.2 焼く

⑤ イサキに塩・こしょう(各適量)をふり、カレー粉(小さじ¼)を皮目にまぶす。

⑥ フライパンにバージンオリーブ油(小さじ1)を熱し、皮目を下にしてイサキを入れ中火で2分焼く。

イサキが反らないように最初はヘラで押さえて平らにします。皮目だけを焼いて香ばしい香りをつけます。

⑦ フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)を足し、玉ねぎ・にんじん・みじん切りにしたにんにくを入れ、中火で炒める。

STEP.3 煮る

⑧ 野菜がしんなりしてきたら白ワイン(50㎖)を入れ、少し火を強めてアルコール分を飛ばす。

⑨ ブイヨン(100㎖)・野菜ジュース(200㎖)・塩(小さじ⅓)

野菜ジュースは、100%のものを使いましょう。

⑩ 沸騰してきたらアクを取り除き、皮目を焼いたイサキ・はまぐりを入れ、蓋をして弱火で5分煮る。

⑪ 最後にこしょう(適量)をふったらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました