《おかずのクッキング》豚こまとなすのこんがり焼き(浜内千波)

2020年6月6日に放送されたおかずのクッキングで紹介された豚こまとなすのこんがり焼きのレシピです。

豚こまとなすのこんがり焼き

浜内流食材2つベストマッチのメニューとして紹介された豚こまとなすのこんがり焼きは、定番の組み合わせ豚肉となすを使った一品。香ばしくクリスピーな豚肉の旨味を吸ったなすは、とろとろ。生姜の香りも食欲をそそります。

 

材料(2人分)


☑ なす 2本
☑ 豚こま切れ肉 150g
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ こしょう 少々
☑ 生姜 10g

◎油・塩・こしょう


☑ 小ねぎ(小口切り)適量
☑ 七味唐辛子 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすはヘタの部分を取り、7㎜厚さの斜め切りにする。

なすに多く含まれているポリフェノールが流れ出てしまうため、切ったなすは水にはつけない。

② 豚こま切れ肉に塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)をふり下味をつける。

③ 生姜は、せん切りにする。

STEP.2 蒸し焼き

④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を半分ほど広げて並べ入れる。その上に生姜半量ほどを散らし、その上になす半量を並べ入れ、塩(小さじ⅓弱)・こしょう(少々)をふる。その上にもう1度、豚こま→生姜→なすの順に並べ入れ、塩・こしょうをふる。

⑤ 蓋をして中火で6~7分ほど蒸し焼きにする。

温度が下がるとなすの色が悪くなってしまうので絶対に蓋は開けないようにしましょう。

⑥ 6~7分経ったら蓋を開け、全体を混ぜる。

 

STEP.3 仕上げ

⑦ お皿に盛り付け、小口切りにした小ねぎ・七味唐辛子をふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました