《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》スパゲッティ・ナポリタン(小池浩司)

2020年5月8日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたスパゲッティ・ナポリタンのレシピです。

スパゲッティ・ナポリタン

今週のテーマ「こどもが喜ぶメニュー」として紹介されたスパゲッティ・ナポリタンは、トマトソースとケチャップの両方を使って味付けした絶品のパスタです。

 

材料(2人分)


☑  スパゲッティ 160g


☑ ロースハム 3枚(45g)
☑ マッシュルームの水煮(薄切り)50g
☑ ピーマン 1個
☑ 玉ねぎ 50g
☑ にんにく ½片


☑ バター 10g
☑ 白ワイン 大さじ2
☑ バター 10g
☑ トマトケチャップ 大さじ4
☑ トマトソース 150㎖
☑ パスタの茹で汁 50㎖

◎塩・こしょう 適量


☑ パセリ(みじん切り)小さじ1
☑ パルメザンチーズ(粉)小さじ2

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. ロースハムは、1㎝幅の短冊切りにする。

2.マッシュルームは、ザルにあげて水を切っておく。

3. ピーマンは種とヘタを取って5㎜幅の輪切り、玉ねぎは薄切りにする。

4. ニンニクは、根を取って叩きつぶす。

 

STEP.2 茹でる

5.鍋に適量の塩を入れてお湯を沸かしスパゲッティを茹でる。

 

STEP.3 炒める

6.フライパンにバター(10g)・ニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて中火で炒める。

7. 玉ねぎがしんなりしてきたらピーマン・マッシュルーム・ロースハムを加え、野菜を焦がさないように炒める。

8. 白ワイン(大さじ2)を加え、目安として半量になるまで煮詰める。

9. トマトケチャップ(大さじ4)・トマトソース(150㎖)・パスタの茹で汁(50㎖)を入れ混ぜ合わせ、適量の塩・こしょうを加えて味を調える。

ケチャップとトマトソースの両方を使うことで甘ったるくない仕上がりに!

STEP.4 仕上げ

10. 茹でたてのスパゲッティの水気を軽く切って加えソースと絡め合わせる。

11. お皿に盛り付け、パルメザンチーズ(小さじ2)・みじん切りのパセリ(小さじ1)をふりかけたらできあがり。

 

こどもが喜ぶメニュー(2020年5月4日~8日)レシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました