《あさイチ》白菜と鶏だんごの上海スープ麺

2019年11月25日に放送されたあさイチの「みんなゴハンだよ」で紹介された白菜と鶏だんごの上海スープ麺のレシピです。

白菜と鶏だんごの上海スープ麺

白菜と鶏だんごの上海スープ麺は、今の時期おいしい白菜を使い、白菜のトロトロ感を楽しめる鶏だんごの入った煮込みそば。コラーゲンもたっぷり!これからの寒い季節にぴったりの一品。教えてくれたのは中国料理店のオーナーシェフ、脇屋友詞さんです。

材料(4人分)


・中華麺(生) 2玉(約200g)

チキンスープ
・鶏手羽先 8本
・ねぎ(青い部分) 20g
・生姜(薄切り) 5g

野菜
・白菜 400g

鶏だんご
・鶏ひき肉 200g
・玉ねぎ 1個(約250g)
・塩 一つまみ
・オイスターソース 小さじ2
・酒 小さじ2
・溶き卵 1個分
・砂糖 一つまみ
・片栗粉 大さじ1

調理用
・サラダ油
・塩
・こしょう
・水

作り方

STEP.1 チキンスープを作る

1. 鶏手羽先を色が変わる程度にサッと茹でる。鍋にサッと茹でた鶏手羽先・ねぎの青い部分・薄切りにした生姜・約2ℓの水を入れ、中火で20~30分煮る。

STEP2. 白菜を加える

2. 白菜は、繊維を断つように横にして細切りにする。

3. フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れ、切った白菜を強火で軽く炒め全体に油を回す。白菜が少ししんなりしてきたら鍋の中に。

白菜を先に炒めることでスープに入れたときに乳化されておいしくなる。

4. 白菜を入れた鍋にスープと鶏手羽先を加える(ネギと生姜は取り除く)。沸騰したら弱火にして蓋をし、15分ほど煮込む。

STEP3. 鶏だんごを作る

5. 玉ねぎをすりおろし、ガーゼなどで包み、しっかりと絞って水気を切る。

6. 鶏ひき肉に塩(一つまみ)・オイスターソース(小さじ2)・酒(小さじ2)・溶き卵(1個分)・砂糖(一つまみ)を加えて練り合わせる。粘り気が出たら先ほど絞った玉ねぎと片栗粉(大さじ1)を加え、混ぜ合わせる。

7. 鶏ひき肉をピンポン球ほどの大きさに丸めてスープに加え、中火で2分間ほど煮る。

STEP4. 麺を茹でる

8. 中華麺を1分~1分30秒茹でる。

あとで煮るので茹でる時間は短めに!

STEP4. 仕上げ

9. 鍋に塩(小さじ1~2)・こしょう(適量)を加えて少し濃いめに味付け。

10. 茹でた麺をスープに加え、2分間ほど中火で煮込んだらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました