《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》海老とグリンピースの煮込み(小池浩司)

2020年4月22日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングの「簡単スピードメニュー」として紹介された海老とグリーンピースの煮込みのレシピです。

海老とグリーンピースの煮込み

海老とグリーンピースの煮込みは、フランスの田舎の料理。冷凍のグリンピースを使って調理時間を節約!ぷりぷりとしたえび・シャキシャキとしたレタス・やわらかいグリンピースと違った食感を楽しめます。

 

材料(2人分)

・えび 12尾
・グリンピース(冷凍)150g
・ロースハム 2枚
・にんにく(みじん切り)小さじ⅓
・玉ねぎ(みじん切り)50g
・トマト 1個
・レタス 80g

・ブイヨン 150㎖
・塩 小さじ⅓
・バージンオリーブ油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・黒酢 小さじ1
・片栗粉 小さじ2

塩・こしょう 各適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. えびは、頭をとり、殻をむき、尻尾をとる。足の部分を先に指でそぎとり、その後、親指の腹を使って殻を一気にとるときれいにとれる。

2. 背の部分に少し切り込みを入れる。背ワタがある場合は取り除く。ソースの絡みをよくするために包丁を上にのせ叩きつぶしておく。

3. ロースハムは、細切りにする。

4. トマトは、皮つきのまま1㎝角に切る。

5. 玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。

6. レタスは、1㎝幅、5㎝ほどの長さに切る。

STEP.2 炒める

7. フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにく(小さじ⅓)を入れたら火をつけ、弱火でじっくりと油ににんにくの香りを移す。

8. にんにくが薄く色づいたら玉ねぎ(50g)を加え、中火で炒める。

 

STEP.3 煮る

9. 玉ねぎがしんなりしてきたらグリンピースを凍ったまま加える。さらにハム・トマト・ブイヨン(150㎖)・塩(小さじ⅓)を加え、時々混ぜながら中火で3分ほど煮込む。

10. えびを加えて弱火で1分煮る。

11. 仕上げにレタスを加えて全体を絡め、最後に塩とこしょうを適量ふったらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました