《キューピー3分クッキング》切り干し大根と切り昆布の梅あえ&アレンジレシピ2品(小林まさみ)

2020年4月22日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された切り干し大根と切り昆布の梅あえのレシピです。

切り干し大根と切り昆布の梅あえ

切り干し大根と切り昆布の梅あえは、食物繊維たっぷりの切り干し大根と切り昆布を使った常備菜!作っておくとご飯のお供になるのはもちろん、おつまみやお弁当の隙間埋めとしても活躍!アレンジすれば日々のおかずもササッと作れて便利です。

 

材料(作りやすい分量:できあがり約450g)

♦切り干し大根と切り昆布の梅あえ
・切り昆布(乾燥)15g
・切り干し大根 75g
・梅肉 大さじ4½
・ごま油 大さじ1½
・削りがつお 2袋(6g)
・炒り白ごま 大さじ2

和えものにアレンジ
・切り干し大根と切り昆布の梅あえ できあがり⅓量(約150g)
・豆苗 1袋(400g)
・鶏ささ身 2本(100g)
・塩 少々
・酒 大さじ½

汁ものにアレンジ
・切り干し大根と切り昆布の梅あえ できあがり⅙量(約75g)
・だし汁 4カップ
・卵 2個

 

作り方

切り干し大根と切り昆布の梅あえ

1. 切り昆布は、たっぷりの水に15~20分つけて戻す。水気を絞り、長いものがあればカットする。

2. 切り干し大根は、流水で揉み洗いしてからしっかりと水気をしぼる。

3. お湯の中に切り干し大根を入れ、沸騰するくらいまで茹でて戻す。

4. 切り干し大根をザルに広げ、冷めたら水気を絞り、食べやすいようにカットする。

5. 梅干しは、包丁の根元で叩いた果肉を大さじ4½分つくる。

6. ボウルに梅肉(大さじ4½)・ごま油(大さじ1½)・戻した切り昆布・切り干し大根・削りがつお・炒り白ごま(大さじ2)を入れ、梅干しが全体になじむまで混ぜ合わせたらできあがり。

冷蔵庫で10日ほど保存できます。

和え物にアレンジ

1. 豆苗は、食べやすく切ってから茹でて水気を絞る。

2. 鶏ささ身は、塩と酒をふってラップをかけ電子レンジで酒蒸しにする。

3. ボウルにできあがった切り干し大根と切り昆布の梅あえの⅓量(約150g)・豆苗・鶏ささ身を入れ和えたらできあがり。

汁ものにアレンジ

1. 鍋にだし汁(4カップ)を入れ、沸騰したらできあがった切り干し大根と切り昆布の梅あえの⅙量(約75g)を入れ、弱火で7~8分、切り干し大根がやわらかくなるまで煮る。

2. 溶いた卵を入れたらできあがり。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました