《キューピー3分クッキング》焼きトマト目玉焼きごはん/ブロッコリーの塩昆布レンジ蒸し/スナップえんどうの明太子あえ/菜の花の辛子あえ(山脇りこ)

2020年4月4日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された焼きトマト目玉焼きごはん、およびブロッコリーの塩昆布レンジ蒸しスナップえんどうの明太子あえ菜の花の辛子あえのレシピです。

焼きトマト目玉焼きごはん

ひとりごはんとして紹介された焼きトマト目玉焼きごはんは、目玉焼きと焼きトマトに醤油を絡めた一品。電子レンジで簡単にできるサイドメニュー3品も合わせて紹介されました。

 

材料(1人分)

焼きトマト目玉焼きごはん
・トマト 1個(200g)
・卵 1個
・ご飯(温かいもの)150g

※塩・醤油・油

♦スナップえんどうの明太子あえ
・スナップえんどう 8個
・辛子明太子 ¼腹(15g)
・酒 小さじ2

♦ブロッコリーの塩昆布レンジ蒸し
・ブロッコリー ⅓個(80g)
・塩昆布 5g
・酒 小さじ2

菜の花の辛子あえ
・菜の花 60g
・練り辛子 小さじ½
・酢 小さじ1
・酒 小さじ2
・塩 二つまみ

 

作り方

 

焼きトマト目玉焼きごはん

1. トマトは、ヘタを取り、1㎝幅くらいの輪切りにする。

2. フライパンに油(小さじ1)をひき、トマトを重ならないように並べ、塩(一つまみ)をふる。3分以上、途中一度返しながら、トマトがとろっと崩れるまでじっくり焼く。

3. トマトを端に寄せて、真ん中に卵を落とす。

4. 水(小さじ1)を加えたら蓋をして、卵を好みの焼き加減で焼いていく。

5. 醤油(小さじ1)をかけたら熱々をご飯の上にのせてできあがり。全体を混ぜながらいただきます。

 

 

ブロッコリーの塩昆布レンジ蒸し

1. ブロッコリーは、小房に分ける。塩昆布は、7~8ミリの長さに切る。

2. ブロッコリーと塩昆布を合わせ、酒(小さじ2)をまわしかけたら、ラップをふわっとかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、そのあとそのまま1分蒸らす。

3. ブロッコリーと塩昆布を軽くあえたらできあがり。

 

菜の花の辛子あえ

1. 練り辛子 (小さじ½)・酢(小さじ1)・酒(小さじ2)を混ぜ合わせて調味料をつくる。

2. 菜の花は、3㎝の長さに切る。

3. 菜の花を調味料の中に入れ、塩を二つまみかけたら、ふわっとラップをかけ電子レンジ(600W)で2分加熱し、そのあとそのまま1分蒸らしたらできあがり。

 

スナップえんどうの明太子あえ

1. スナップえんどうは、筋をとり、斜め2等分にカットする。

2. 辛子明太子は、薄皮を取り除く。

3. スナップえんどうと辛子明太子を合わせ、酒(小さじ2)を加えたら、ふわっとラップをかけ電子レンジ(600W)で2分加熱する。

4. 一度全体を混ぜてから再びラップをして1分蒸らしたらできあがり。

 

野菜料理を多めに作るときは、茹でてから等倍の調味料で和えるのがおすすめ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました